僕の趣味、ガンプラのこと② ちょっといつもと違う作り方を試してみた

こんにちはhiroriです。

今回は先日作ったHGUC陸戦型ガンダムの工程についての話です。

なにか凄いことをしたわけではないのですが、初めて試してみて、自分では思ったより上手くいったのでネタにしてみました。

f:id:hirori5959:20200605233754j:plain

とりあえず、作ったHGUC陸戦型ガンダムのパッケージです。

 

ここ数か月はコロナウイルス感染症の外出自粛期間もあり、ガンプラを作る時間が普段よりはあったのですが、社会人だと普段はなかなか時間を確保するのが大変で、ついつい積みプラが増えていってしまってるんですよね。

また、自分の場合は1500円くらいのHGUCキット素組みでも作成時間が3時間以上かかってしまうことが悩みなんですよ。

 

ランナーからパーツを切り取るときに2度切りしないのであれば、もう少し時間を短縮できるのでしょうけど、直接パーツを切り取るよりも2度切りして作ったほうが、素組みでも完成した時の出来上がりの綺麗さが違うので、自分のなかでは削除できない作業なんですよ。

 

なので、ガンプラ作成は好きなんだけれども、少しでも作成時間を短縮できないかと思って悩んでました。

 

そんなときにYouTubeガンプラ作成工程と製品レビュー動画を上げている多くの人が、説明書の作成順番に沿ってパーツを切り取ってから組み上げるのではなくにパーツをランナー毎に切り分けてから作っている人が多かったんですよ。

でも、自分は「必要なパーツが分からなくなったりするのでは?」と思っていて、実践はしていませんでした。

 

そんな中、たまたま見たガンプラ作成動画で一人の動画投稿者さんが

ガンプラ作成経験者なら、パーツを先に切り分けても問題なく作れる!」と言っていたので、とりあえず一回試してみようと思い実践してみました。

 

では、ここからが作成工程

とりあえず、ランナーを並べてから作成スタート!

 

①ランナー毎にパーツを切り分けて小物入れに保管

➡ここまで作成スタートから28分

 

②切り分けたパーツの2度切り実施

➡ここまででスタートから52分

 

③パーツ分けと切り取り完了、これより説明書通りに組み立て

➡作成スタートから約120分、素組み完了(パチ組み)

 

f:id:hirori5959:20200606000954j:plain

HGUC陸戦型ガンダムのランナー

f:id:hirori5959:20200606001131j:plain

ランナー毎に切ったバーツを入れるためにダイソーで買ってきた小物入れ

f:id:hirori5959:20200606001429j:plain

ランナー毎にパーツ切り取り後(2度切り前)

f:id:hirori5959:20200606001601j:plain

パーツ2度切り後(これより組み立て)

 

f:id:hirori5959:20200606002602j:plain

陸戦型ガンダム 素組み完了

なんと!今まで完成まで早くても3時間かかっていたのが、2時間で完了!

いやー!びっくりした‼

ちゃんと組み立て出来ましたよ。

しかも、パーツを先に切ってあるから、説明書の順番通り組み立てにのみ集中できるからか、いつもよりストレスがなく楽しく作成をすることが出来ました。

 

ここ最近のガンプラキットを作成したことがある人なら、HGUCなら問題なく作成可能だろうと自分も思うことが出来ました。

ランナー数が多いMGやRGだとどうなるか分からないので、そちらでもいずれ実践してみようと思ってます。

 

f:id:hirori5959:20200606004820j:plain

今後も趣味のネタでブログ更新をしていこうと考えています!

乱文で恐れ入りますが、見ていただき本当にありがとうございました。